引出物の選び方
結婚式で参列いただいた方々に感謝の気持ちを込めて贈る贈り物が「引出物」です。
引出物は、結婚式祝いへの返礼の意味もあります。
結婚を祝福していただいた方へのお礼と感謝の気持ちを込めて、おふたりらしいものを選びましょう。
引出物のマナー
引出物の相場は、披露宴でのお料理代の30~50%が目安です。
地域によって相場の開きがあり、一概にはいえませんが、鹿児島の場合は、3,000円~5,000円が主流といわれています。
通常は、引出物のほかに「引菓子」とよばれているお菓子(1,000円~1,500円)を組み合わせてお渡しします。
もともとは、割り切れない奇数にするのが縁起が良いとされ、かつおパック(1,000円~2,000円)などの縁起物を加えて、3品の組み合わせにしています。
引出物として贈るもの
引出物に人気があるものは下記のものが挙げられます。
- 陶製やガラス製の食器類
- キッチンツールなどの家庭用品類
- インテリア小物類
- カタログギフト
昔は、割れ物や刃物は「縁が切れる」とか「仲が壊れる」ということが連想されるためタブーとされていましたが、最近はあまり気にしなくなっています。
そのため、選択肢もかなり広がりました。相手の生活を想像して使いやすいものを選ぶとより喜んでいただけるでしょう。
ただ、引出物はゲストに持って帰ってもらうため、あまり重かったりかさばったりするものは控えた方が無難でしょう。
ゲスト全員に同じものを贈るのは以前の話。
最近では新郎新婦との関係や年齢、性別などによって贈り分けをすることが多くなっています。
上司や親族、同僚・友人、男性・女性などに贈り分けをすることによって、その人にふさわしい品選びができ、より喜んでもらえる引出物を贈ることができます。